"本物"の撮影グッズを使った撮影アイデア
フォトウェディングを行う際、当然カメラを向けられるわけですが,
撮られることに慣れていないと、カメラを向けられるだけで緊張してしまいます。
その結果、笑顔が引きつっていたり、緊張で瞬きが多くなって目つぶりや半目になっていたり・・・
こうなってしまっては、せっかくの素敵な想い出が半減してしまいます。
しかし、すぐに慣れるようにするというのも中々難しいものですよね?
それだったら、逆にその緊張をグッズを使って楽しんでみてはいかがでしょうか?
そのアイテムとは・・・
その名も「カチンコ」!
名前を聞いただけではピンと来ないかもしれませんが、
“映画やドラマの撮影の時に、「よーい・・・スタート!!」で鳴らす拍子木”
と書けばわかっていただけるかと思います。
今、ウェディング関係のインスタグラムを見るとカチンコを使った写真も多くアップされてきています。
カチンコの使い方
それでは、カチンコを使ってどのように撮ればいいのでしょうか?
カチンコには表面に“日付”と“シーン”を記入するスペースがあります。
勘のいい方はもうお気づきかと思いますが、
日付の欄にはフォトウェディングを行った撮影日or入籍日などの記念日、
シーンの欄には場所やその時のシチュエーションを記入するだけでオリジナリティ溢れる写真を残すことができます。
もう少し工夫してみたい方は、シーンの欄にその時のポージング、例えばプロポーズシーンだったりキスシーンだったりと
細かく書くと、さらに“二人だけの想い出”という形でその瞬間を切り取ることができます。
撮影方法
基本的にはカメラの近くにカチンコを配置し、お二人は奥に立ってもらう。というのがスタンダードな撮り方となります。
その際に、手前をぼかしてお二人にピントを合わせるのも良し、カチンコにピントを合わせてあえてお二人をぼかすのも良し、
二人とカチンコの両方にしっかりピントを合わせる等々、撮り方の選択肢も多岐に渡ります。
他のアイデアとしてはお二人のうちの片方にカチンコを持ってもらい、持っている人物含め引きで撮るという方法もあります。
いかがでしょうか?
普段カメラを向けられ慣れていないことを逆手に取った、撮影自体の雰囲気を楽しむ為のグッズアイデアをご紹介してみました。
カチンコはネット通販で簡単に購入できますので、是非ご検討下さい。
0コメント